6af3afa1.jpgこんにちは!こちら福岡市曙「シーデスタ」周辺は雨が降りそうで降らない、蒸し暑いが・・まだガマンできる・・とはっきりしない天気です明日の朝はブラジル戦ですね!皆さん今日は早く寝て早起きしましょう!!結果はともかくジャパン戦士の姿を焼き付けられるほどのゲームが見たいものです。今日は「ぷりん」さんからのご要望のデンマーク料理です。デンマークは、平らな国土で70%が牧場と農地です。その中から生まれるミルクやチーズなどの乳製品や豚肉が特産です。料理で有名なのはやっぱり「オープンサンド」これは前に紹介したので・・他に「フレスケスタイ」豚のもも肉焼き、「フリッカデーラ」デンマーク風ハンバーグなどがあります。私が感じるのは、ジャガイモと豚肉とニシン、他海産物が多いかなと思います。ちなみに、画像のお皿は「ロイヤルコペンハーゲン」のブルーフルーテッドメガのディシュです。三越の8階などにおいてありますよそれから、スナップスって言うジャガイモのお酒(蒸留酒)もデンマークならではです。飲みましたが癖がなく飲みやすいです。だまされないように・・・デンマークの特産や料理などまた少しずつ紹介していきますね!それでは・・みなさんとなるよう応援しましょうね!!